姉御草紙~街角の赤いハーレー~

猫と暮らして半世紀 バイクと出会って四半世紀 大好きな猫とバイクとの日々を綴っていきます

あまったお刺身どうします?

ほんのちょこっとだけ残ってしまったお刺身。

困りますよねぇ・・・

鮮度が落ちると、お味も落ちます。

もふもふにも、生のお魚は与えない方が良いのだそうです。

猫にイカやタコを与えてはいけない、というのは知られていますが

 生のお魚も同じようにビタミンB1を分解する酵素を含んでいるため、

これらを与えるとビタミンB1が欠乏しまうのだとか。

(加熱するとこの酵素はなくなるそうです。)

 

そんなわけで、残ったお刺身は瑠々緒がいただきます。

お皿のまま醤油とみりんを少々ふりかけて、

ラップをかけてレンジでチンしちゃいます。

f:id:hiro80classic:20141129194621j:plain

 

 

ちょっとした箸休めのできあがり。

薬味のネギと生姜がきいてます。

f:id:hiro80classic:20141129194620j:plain