グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

ネコ歩き、という番組

“ネコも楽しめるネコ番組”ってご存知ですか?

動物写真家・岩合光昭さんが写すネコの映像に、

飼い猫たちもTVに釘付けになる・・・という

ウワサの番組。

 

自称ネコマニアの私なのに、恥ずかしながら

昨夜はじめてオンエアをチェックしたのです。

 

 

 

f:id:hiro80classic:20141230213354j:plain

・・・ウワサは本当でした!!

おそるべし動物写真家のセンスと撮影技術。

 

 

もともと岩合さんを知ったきっかけは、

奥様の日出子さんの書いたエッセイ「アフリカポレポレ」を読んだことから。

岩合さんが義務教育就学前のお子さんを含めたご家族とともに

タンザニアセレンゲティ国立公園に野生動物の撮影のために滞在した2年間を

奥様の視点から描いた本で、

私はとても気に入って1冊目がボロボロになってしまったので結局2冊目を購入。

生きる勇気と暮らしを楽しむ気持ちを教えてくれた本でした。

 

 

岩合さんの名前が小さくて気づかずとも、彼の撮影した動物の写真を見て

「これは岩合さんの写真だな。」ってわかるんですよね。

それってすごいことだな、と思います。

 

次の放送は年明けの3日の午後1時30分からだそうです。

(NHK BSプレミアム

我が家のもふもふ達といっしょにTV鑑賞して癒されたいと思います。