グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

ハーレーで初乗り☆ラーメンツー

 

先週ツーリング仲間のTKOさんから

「11日にぷちぷちツーリング開催します。」

とメッセージが入ったのですが、当方まだまだ上顎洞炎の服薬中。

(朝晩ルリッドをのんでおります)

「起きて調子よかったら行こうかしら。」

(これをバイクの仲間内では“ドタ参”といいます)

 

若い頃は、ちょっとぐらいの不調でもバイクに乗れば治ってしまったものですが

この頃はいけませんね・・・つい無理してしまえば、その“ちょっとぐらい”の不調が

後日何倍にもなって襲ってくる。

更年期・・・第2のお年頃はそんなもんです。

当日、改めてメッセージ画面を確認すると、他に参加者はいない様子。

とりあえず集合場所まで走って、もし誰もいなければ

行きつけのバイク屋さんにでも顔を出して帰って来ようと走りだしました。

 

 

集合場所の“道の駅にしかた”に到着してみると、やはり誰も見当たりません。

「誰かいますか~?」と仲間にメッセージを送ってみたら、

どこからともなくTKOさんが現れました。

なんと、ぷちぷちツーリングとは名ばかりの

バリバリのカスタムバイク集団と一緒です。

聞けばイトコのYSOさんが経営しているショップの常連さん達だそう。

私のハーレーはまだまだノーマルですし、走り慣れてもいないので

怖気づいて帰ろうとしましたが「ほかに沢山ハーレーもいるし大丈夫だよ!」と

言われたのと熱々のラーメンの誘惑には勝てずにお邪魔することに。

 

走りだしてみたらやっぱり皆さんのペースにはついていけず、

隊列が私の前で途切れてしまいました。ごめんなさい・・・。

そして、それを挽回しようとした土地勘のある方に近道を先導してもらったため、

結果的には先行隊よりも先に店に到着してラーメンを食べ始める

という始末。

ほんとうにごめんなさい・・・。

 

 

f:id:hiro80classic:20150112224325j:plain

久しぶりの出動で嬉しげな白い鉄馬ちゃん。

 

 

f:id:hiro80classic:20150112224326j:plain

こちらは注文した看板メニューの生姜ラーメン。

佐野ラーメンの有名なお店からの暖簾わけだそうです。

お昼頃には店の前に行列ができていました。

澄んだスープに生姜のピリッとした辛味が良く合います。

身体が温まる~(*^_^*)

 

 

さて、ラーメンの後に甘い物が食べたくなるのは殿方も同じなのですね。

“道の駅しもつけ”ならお土産も甘いものもいっぱいあるぞ!との声があがり、

今度はスウィーツ目当てで走りだします。

20台ものバイクと連なって走るのは何年ぶりでしょうか。

30代後半の頃、子育ても落ち着いて

気の置けないツーリングクラブの仲間たちと毎週バイクで出かけていた、

“第2の青春時代”を彷彿とさせるような光景。

これだからやっぱりバイクが好きなんです。やめられないんです。

 

f:id:hiro80classic:20150112224328j:plain

誘ってくれたTKOさん(なんとバイク8台所有だそうな。)

イトコの神山さん(日光市31スペックというお店のオーナーだそうな。)

 

f:id:hiro80classic:20150112224327j:plain

まだまだハーレー初心者で部外者の私にも気さくで柔らかい感じの方でした。

インジェクションチューニングとかカスタムもお手の物だそう。

いつか是非お願いしたいです!3拍子!!タタタン タタタン♪

 

 

道の駅でバイク談義、ハーレー談義している間に日も落ちて寒くなってきたので

名残惜しくも下野市を後にし、壬生町にある行きつけの店へ。

f:id:hiro80classic:20150112224331j:plain

ハーレーダビッドソン塚原にて、電熱ウェアを購入。

左手の下、ジャケットから端子が出ているのがおわかりいただけるだろうか?

これをバッテリーから出ている端子に繋ぐと数秒でジャケットがポカポカと発熱。

冬の上着を1枚新調するのを我慢して購入です。でもその価値ありあり。

身体が冷えると運転動作にも影響あると思うし、安全には代えられません。

 

 

 

f:id:hiro80classic:20150112224329j:plain

お店には、同い年のハーレー女子Nちゃんも来ていました。

Nちゃんの愛車はこのハーレーウルトラ。

長年バイクに乗っている私も、女の人でウルトラに乗っている人には

会ったことがなかったんですよね。

ハーレーが欲しくて、でも果たしてあんな大きなバイクに乗れるんだろうか?と

不安に思いながら初めてお店に行った日に、

「この方、ウルトラに乗っているのよ。」とオーナー夫人が紹介してくれたのが

Nちゃんでした。

「大丈夫だよ」「焦らずじっくり選んでね」「きっと乗れるよ」「頑張れ!!」と

背中をたたいてくれ、励ましてくれた彼女がいなかったら

私はたぶん、ハーレーに乗ることを諦めていただろうと思います。

人との出会いが大きなパワーになるんですね。自分ひとりでは作り出せないような。

 

 

f:id:hiro80classic:20150112224330j:plain

 納車して4ヶ月。体調やら天候不良でなかなか乗れなかったけれど、

やっと慣らし運転が終わりそうです♪

来週はショップのレディースツーリング。

益子でランチを楽しむ予定です。良いお天気になりますように。