グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

お雛様を片付けるのはいつ?

今日はひな祭りだというのに こっつぁむいですね。

おっと、つい栃木訛りが出てしまいました。

本来、旧暦のひな祭りは来月ですから

桃の節句とは名ばかりの天候でも しかたないのでしょうね。

 

 

気象庁のホームページによると

宇都宮ではすでに先月末、標本木の梅が咲いたようです。

我が家の花梅、“思いのまま”は 蕾がだいぶふっくらとしてきましたが

まだ開花には至らず。

ここは県北と県央のちょうど境目なのですが

山から北風が吹き下ろす土地なので、

生まれ育った宇都宮に比べると体感温度はかなり低いです。

 

 

我が家では毎年、立春過ぎにお雛さまを出して

三月いっぱいは飾ったまま過ごします。

五月人形も、せっかくなので五月いっぱい飾りっぱなしです。

そのせいか娘にも息子にもここ数年、

浮いた話はまったく無いようです。

すまん、子どもたち。母さんの冥利が悪いせいかも。

 

 

それはそれで実のところは、

雛人形を早く片付けないと、娘が嫁に行き遅れる」

なんて言われてるけれども、

なにもそんなに早い段階で

所帯の苦労などしなくてよろしい!

・・・親の私がそんなふうに甘い考えなもんですから。

 

 

 

今年もまだまだしばらく

お雛さまは出しっぱなしです。

実家の母にバレるとこっぴどく叱られるはずなので

もちろん内緒です。ガハハハ。

 

 

 

 

f:id:hiro80classic:20150303224725j:plain

ケーキを作るつもりだったんですが、

もしかしたらハンドル交換でショップ入り中のハーレー、

ケーブルの新調が必要かも???なので、今は節約必須~(^_^;)

 

ありあわせのフルーツでそれっぽく。

本当は土台はグレープフルーツが良いんですが

ミカンしかなかったのでだいぶ不安定です。

ゆるせ末っ子ポコ子よ。

 

 

タンデムステップに足が届くようになったら

おいしいお雛さまランチツーにでも行きましょうね♪