グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

父の入院そして手術

先週、父親が救急搬送されICUに入院しました。

 

病名は「腹部大動脈瘤切迫破裂」

痛みで耐え切れなくなり、自力でタクシーを呼んで近くの病院に行きましたが

そこでは緊急手術ができない、とのことで救命救急センタ―のある病院へ転送され、

3日後には瘤の部分にステントを入れる手術をしました。

 

父は3年前くらいにこの持病があることを告知されていたのに、

それきり逃げて 診察を受けていなかったらしい。

それも、今回入院した病院から逃げたと。

 

私は両親が離婚して以来30年、父とはほとんど縁切り状態だったのですが

命にかかわる病気だということもあって

今回だけは面倒をみようと 東奔西走しています。

 

ここに書くのはやめますが、家族だった頃の父の言動がよみがえるたびに

怨恨と憤怒そして虚無感と情けなさに苛まれ、

自分の家庭と父の見舞いや身辺整理との両立は大変疲弊し、

「こんな父親のことはいますぐに投げ出したい!」

と思うことしばしばでした。

 

でも、今日病院で面談したケアマネージャーさんと包括センターの支援員の方が

「娘さんの気持ちわかります。私もお父さんに怒鳴られました。」

「わたしも。酔っぱらってしつこく電話されました。」

と話されているのを聞き、

他人様に迷惑かけてる親を投げ出すわけにはいかない、と思いました。

 

そんなわけで、なかなかブログも更新できていないのですが

父のことは、後ろを振り返らずに明るい気持ちで綴っていける日が来るよう、

もう少しだけ頑張ってみたいと思います。