グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

降れば土砂降り カビ生えてしまパト

連日のように大雨の報道が聞こえてきます。


九州地方だけでなく、私の住む地方でも

屋敷の後ろに山を背負っている家が多く、

風水害は被害も甚大になりがちです。

 

どうも、幼い頃と比べて雨の降り方もずいぶん変わってきたような。

梅雨というのは、もっと

シトシトと長雨が続くものだった気がするのですが・・・降れば土砂降り。

(ちなみに降れば土砂降り、英語のことわざで『泣きっ面に蜂』って意味だそう)

どうか全国的に人的被害が無く、息災で梅雨明けを迎えられますように。

 

さて雨が降っていれば当然、洗濯物も部屋干しで湿度も上がります。

子どものマグボトルのパッキンにもカビが・・・

f:id:hiro80classic:20150618184947j:plain

酸素系で落ちなければ、塩素系で漂白します。

細いナイロンブラシを使ってみましたがストローガイドの隙間に届かず、

この狭いV字の部分の汚れが落ちてくれません。

そしてストロー自体を洗うためには、別売りのストローブラシが必要です。

 

ちらっとネットで読みましたが、

この時期、子どもの水筒を毎日洗うことを

「水筒地獄」と言うんですって(笑)

確かに面倒くさいです。

私も長年、子どもの水筒を洗ってまいりましたが

そんなわけで、パーツがたくさんある水筒は大嫌いです。

 

もう少し時間をかけて漂白してみよう、と思って

おニューの水筒を探しに出かけることにしました。

行先はもちろん安心価格のあのお店です。

どうやら最近、掘り出し物を探しにあのお店に行くことを

しまパト、って言うらしい。

f:id:hiro80classic:20150618162115j:plain

ありました。なるべく洗いやすいシンプルなつくり。

このクレヨンミッキーのボトル、

某巨大通販サイトでは1700円で販売していました。

ハリスツイードコシノヒロコとのトリプルネームのレインポンチョもゲット。

これは先日のクラブツーリングでハレ先輩のM姉さんに

「普通の合羽は溶けるよ!ポンチョがいいよ!!」と教えてもらったので、つい。

このチェック、ヘリテイジに似合いそうな気がします。

その他、子ども用の短いストローやオシャレな髪留めがパトロールの成果。

 

 

 

f:id:hiro80classic:20150618185021j:plain

こんどのパッキンは上出来! 取り外し用のタブが付いています。

子どもも日々成長していますので、ストロー式ではなく直飲み式にしました。

凹凸が無いのできれいに洗えそうです。ホッ。

保冷機能が付いていないことが残念なんですが、

二重構造になるとどうしても重くて大きくなってしまうのでこれでよし。

 

ディズニーシリーズの他にもトーマス、キティ、ポケモン、トトロ・・・

キャラクターも充実していました。

お値段も均一。さすが安心価格!!

 

意外な物が見つかりますよ☆しまパトいかがでしょう?