
姉御草紙~街角の赤いハーレー~

猫と暮らして半世紀 バイクと出会って四半世紀 大好きな猫とバイクとの日々を綴っていきます

チャメスケの目が開いた!

迷子猫チャメ

ちょうど一週間前の秋雨降る夜。
夫の会社で猫好きのK田さんに拾われたチャメスケ。
そしてなぜか、うちの夫が託され我が家に・・・

泌尿器に酷いキズを負いながらも、
必死に生きようとしている姿に打たれました。

うちには動物が5匹、人間が6匹(?!)いて
いくら猫好きでも、QOLを考えると
いまが限界。これ以上は生き物は飼えない・・・

なので、
マルケス、キャシー、ニャンザブローが生まれてからは
時折舞い込む猫の里親募集の話も断ったりしてきたのです。

でも、縁あって我が家に来てくれたチャメスケ。
風前の灯だった小さな命。
見過ごすことができませんでした。

いま、この子の面倒が見れているのは
昼間あずかってくれている獣医さんのおかげです。
お名前を出したいのはやまやまなのですが
了解を得ていないので・・・

でも、宇都宮でキリン先生といえば有名かな?
チャメスケの担当は若先生ですけれど、
イケメンでユーモアがあり、動物を愛する気持ちが
ひしひしと伝わってくる先生です。

今日は夕方チャメスケをお迎えにいくと、
「目が開きましたヨ!」
って言われて・・・嬉しさのあまり、
「お母さんだよ~♪」
ってチャメスケの顔を覗き込んだら、先生が
「すみません!ボクが最初に見ちゃいました♪」
って・・・
猫もインプリンティングってあるのかなぁ。
(鳥は生まれて最初に見た動くものを親だと認識するのです。
 大昔に保育の授業で習いました。)


開きたての猫の瞳にカメラのフラッシュは厳禁。

なので、チャメスケの画像をアップできないのが残念ですが
かわりに赤ちゃんの頃のロシアンたちの写真を載せますね~
f:id:hiro80classic:20121120103008j:plain


この年は猫と私の出産が重なって、てんやわんやだったな。
チャメスケもすくすく大きくなりますように!