グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

優曇華


今年も夏椿の落ち葉と
格闘する季節がやってきました。



掃いても掃いてもまた落ちる。
この分譲地の各区画に
夏椿は植栽してあったのですが、
すでに違うシンボルツリーに
植え替えてしまったお宅もあるようです。




寿命がそれほど長くない樹木のようですから、
我が家は枯れるまでお付き合いするつもりですが
株が大きくなると、植え替えは難儀するみたい。




すでに息子の友人の植木やさんに頼んで
芯止めはしてあるのですが、
今年はもうすこし詰めてしまおうかな。




傍らでは植えて3年目の山茶花
今年も咲き初めました。
f:id:hiro80classic:20151101104423j:plain




蕾をたくさんつけてくれたね~と目をやると、
芸術的な卵が!!
f:id:hiro80classic:20151101140624j:plain




実は以前にこの卵を見つけた時、
なんじゃこりゃ~とビックリして
調べもせずに駆除してしまったのです。



その後で何気なく調べたら、
これはクサカゲロウという虫の卵で
仏教法話に出てくる、めったに咲かない「優曇華」という
花になぞらえて、そう呼ばれているのだとか。



この卵から孵化した幼虫は
アブラムシを食べてくれる益虫で、
「生物農薬」として売られているという噂も。



猫の額のような庭のささやかな生態系にも
畏敬の念が湧いてきます。



老犬ユズ子は2度目のレーザー治療を受け、
短い距離なら歩けるまでに回復。
まだステロイドを処方されていますが
徐々に減薬しつつあります。
冷えは良くないみたいなので、
毛糸の腰巻を編んでやりました。
ひなたぼっこ中~
f:id:hiro80classic:20151101140202j:plain



犬が良くなってきたと思ったら、
末っ子が手足口病になってしまいました。
今日はせっかくの祝日でしたが
終日カウチポテト(古っ!!)で
レンタルした「バグズライフ」を鑑賞。



明日からまた、アリの気持ちで頑張ろうっと。