グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

季節のしつらえ




2月を迎え、予定どおり就職活動を開始しました。
先日、格闘して仕上げた履歴書を企業様に送付完了。
私の若い頃は定型の細長い封筒に、
三つ折りにした履歴書を入れてそのまま送付していたような。



昨今は、履歴書は折らないんだそうですね。
「貴社の求人に応募させていただく」旨の添え状と
職務経歴書の他、ハローワーク
求人登録している企業様の場合は
ハローワーク窓口で交付される紹介状も同封し、
A4サイズがそのまま封入できる封筒を使用するのが
セオリーだそうです。



私のようなミドルエイジ、それも
産休・育休制度が手厚くなかった時代に
その都度退職して子育てしてきた世代には
応募書類の内容が大変膨大なものに・・・



詳細な職務経歴も添付してみましたが、
今となっては当時のスキルを維持できているはずも無く・・・
なんだかとっても書いていてバツが悪い。



職業訓練校の講師いわく、
ミドルエイジの再就職は、
いわゆる縁故や知人の紹介によるものが
少なくないのだそうです。
要するに、そういう書類を経てではなく
「この経歴で、この人物なら」という信用で
再雇用に至るというケースでしょう。
主婦にはこれまた、縁遠いお話です。



さて、今日は子の看護で家にいたので
やっと玄関のしつらえを変えました。
f:id:hiro80classic:20160210103923j:plain
猫と暮らしている方はご存知だと思いますが、
お花が飾れないんですよね。
葉っぱにじゃれたり、花瓶をひっくり返したり。
ユリ科の植物などは、
猫が食べると死に至るものもありますし。
仕方がないので、絵手ぬぐいを飾っています。


実は今日まで、お正月用の鏡餅の絵手ぬぐいでした。
忙しいと、文字通り心を亡くしますね。
来月はお友達の母上に頂いた、
お雛様の絵手ぬぐいに変えます。



それはそうと、昨夜。
炬燵に入っていたら突然ポン、と叩かれたの。
この子が右手で、
猫招きパンチをお見舞いしてきたんですよ。
f:id:hiro80classic:20160209215358j:plain
ヤキモチ焼きの長男、マルケス坊や。
この恨めしそうな顔ったら!




これな。

    
↓ ↓ 


f:id:hiro80classic:20160209215438j:plain
最近もっぱら私の膝の上を独占中の新入り猫、チャメ。
「そいつをどかして、オレをそこに寝かせろ・・・」
さしずめマルケスの言い分はそんなところかな?


強引に場所を奪おうとせずに
目で訴えてくるあたり、
この子らしいな・・・と微笑ましく思います。
もしかしたら、人間の子よりも
いろいろわきまえてるのかな?なんて。


猫バカでごめんなさい!!