グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

だけど数字にゃ泣けてくる








今日はとある企業の面接でした。
テストがあるとは聞いてなかったので
何の予習もしていかなかったんです。
ものすごい勘違い、というか
読み取り間違いをしてしまって、
小学の算数の掛け算問題と
中学の数学の文章題が全くできませんでした。





小学校時代は国語も算数も好きでしたが、
中学生になり、盲腸で2週間休んだらもう
数学がまったくわからなくなっていました。
それからずっと、数学は大のニガテです。
もともと数学脳ではないみたいだし、
得意科目と不得意科目の成績の差が大きいのは
ちょっと学習障害の範囲なのかも・・・





でも、これはさすがにマズいレベルです。
何かいい方法はないですかね?
時間とお金が許せば、
かの有名なクマモン似の塾に通いたい。
真剣です。大人が行ってもいいんだろうか・・・





勉強すべき時に、
やれ横浜銀蝿カッコイイ!だの
ペパーミントかクリームソーダの財布が欲しい、だの
学生鞄の金枠外してお湯につけて潰したい、だの
県庁前公園でサーキュラースカートはいて
ロカビリー踊りたい!だのと
ヨタっていたのがいけなかったんですな。





中学3年になった時、担任のO先生から
懇々と今後の人生を諭され、改心。
成績はそれまでの学年100位から
20位前後まであがりました。
あの先生がいなかったら、今の私はない。
本当に感謝しています。
今でも年賀状のやり取りをしていますが、
毎日、宇都宮の中央公園をお散歩しているそうです。
お元気そうで何より。




水の命、常に始まりぬ。
これは高校時代の担任の先生が
最後の通知表に書いてくれた言葉です。
さぁ、気を取り直して
明日からまた、頑張りましょう。




f:id:hiro80classic:20160211174907j:plain
同じ目標を持つ仲間たちに、ほんの気持ち。
友チョコをパッキングしました。
47歳のスクールライフも残りわずかです。





f:id:hiro80classic:20160211225934j:plain
父親の職場見学に参加するために帰省した次女からの、
ちょっと気の早い、バレンタインチョコ。
ネコ柄の缶はめでたく職に就いた時、
クリップや小物でも入れようかなと思います。




算数&数学のオトナの復習法・・・
ノウハウをお持ちの方、ぜひご教授くださいませ!!