グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

春☆ちらし寿司ケーキとチューリップ





昨夜の夕食は、
ちらし寿司だったご家庭も多いのでは?
学校でも、給食に出たりするようです。


娘ズにひなケーキを焼いてあげようかな?
なんて思ったけど、力尽きました(笑)
で、焼かずに済むちらし寿司ケーキを。
f:id:hiro80classic:20160304180051j:plain


豪華に見えますが、とっても 手抜き 簡単です。
寿司飯を炊いて、お好みの具を用意したら
ケーキの型に詰めるだけ。
シャケは切り身をシリコンスチーマーに入れたら、
お酒を振り入れてチンして解すとふっくら美味しく、
お片付けも楽チンです。


トッピングはイクラが良かったのですが、
マーケットに行ってお値段をみて急遽、
カニカマに変更しました。
(ご祝儀相場って主婦泣かせです・・・)
18cmのセルクル型ですと
お米三合でちょうどいい感じです。
お誕生パーティーにもおすすめ。


さて、今日は久しぶりにお花屋さんをのぞいてみました。
子どもがクレヨンで最初に描く花って何だかご存知ですか?
それはチューリップと言われています。
末っ子ポコ子に選ばせたら、
やはり真っ先にこれを手にしました。
f:id:hiro80classic:20160304180940j:plain


シャイなポコ子は、花屋のおじさんに
「チューリップが好きなの?
 チューリップのお歌うたえる?」
と聞かれたとたんに
踵を返して慌てて店から逃げ出し(笑)
「車道に出たら危ないよ!!」
とおじさんを心配させてしまいました。
三歳児の動きは予測できませんね。
(幸い、敷地が広かったので
 車道に出る前に捕獲しました)


明日から水やりは彼女の仕事。
お約束、守れるといいな。