グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

イリオモテ家猫





朝になると、

ものすごいグルグル音が遠くからフェイドインしてきて

この子に起こされる幸せ。
f:id:hiro80classic:20160308214017j:plain
私の事をすっかり

おっかぁだと思い込んでいるのでしょう。

チュウチュウと寝間着のあちこちを吸われて、

ビチョビチョになってしまいます。

生後3日で拾われて、

ほとんど人口乳で育ったのに

卒乳してしばらくしてから、

疑似吸啜するようになりました。

お母さん猫のおっぱいをほとんど吸ったことがないだろうに。

猫ってなんだか、不思議な生き物です。


この模様・・・野性的でしょ?

うちでは「イリオモテ家猫」なんて呼んでます。




今日は5月くらいの気候だったようで。

昨日の春雨の恩恵か、つるバラの新芽もすくすく。
f:id:hiro80classic:20160308213544j:plain



つるバラは曲げないとダメなんですって。

曲げたところから上に枝が出て、そこに花が咲くとか。

本来なら、冬までは各々の枝を束ねて垂直に伸ばしておき、

12月~1月頃にこのような柵に巻きつけるようです。

私がそれを忘れていたので、すっかり枝が硬くなってしまい

巻きつけるのに苦労しました。
f:id:hiro80classic:20160308213635j:plain



そして、それよりもさらに失敗したことが。

このつるバラ、移動しようとしたら

鉢の下から根っこが生え出てしまっていて、

がっつり地べたに固定されてしまってます・・・(T_T)

この時期に根を痛めるのは良くない気がしたので、

仕方なく、今年はこのまま育てようと考えています。




バラが好きで、少しずつ増やしたいと思っているのですが

今の3種類だけでもなかなか世話が行き届いていません。

一昨年、去年と一鉢ずつ増やしてきたのですけれども、

今年は新しいバラ購入は我慢かなぁ。