グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

段取り八割、備えよ常に。




TOKIOでの就活のため、
東北より夜半すぎに帰省した長男。
f:id:hiro80classic:20160323031632j:plain
夕食の残りの炒飯をコレで炒め、
オシャカにしてくれました。
割と高かったのに・・・自立するおしゃもじ。



www.amazon.co.jp
これを弁償してください(笑)




しゃもじをダメにしたのはまぁいいが
いくら明日の面接が服装自由だとて、
スーツ一式を下宿に置いてくるとは・・・



たしかに昨今、『面接はカジュアルな服装で』と
指示する企業もあるようですが、
それはそれで、スーツのネクタイ選びなんかよりも、
かえって迷いが生じることも。
ネットで調べてみたところ、そんな時は
「自分の定番は正装ですので。」と
スーツでお伺いする事は、失礼には当たらないようです。




でも、ワイシャツも下宿に置いてきちゃうとは・・・
慌てて一揃いを買いに行ってきました。
(うちは父親とサイズが全く違うので
 貸し借り不可能なのです)
はぁ・・・やっぱり平服とはいえ
企業の面接に来ていけるようなものは良い値段します。
CX-5のクリーンディーゼル補助金
いくぶんかが吹っ飛びました・・・(T_T)
息子が成人してからは、
親がお洒落着を買ってあげることはありませんでしたが
就活用なら仕方がありません。
「後で100倍にしてお返ししろよ!」と言ったら
「せめて10倍にまけてください。」と息子(笑)




ズボンのすそ上げを待つ間、
末っ子ポコ子が空腹で暴れ出したので、
レストランコーナーの和食のお店に。
私はランチを頼まずに、デザートで我慢です。
f:id:hiro80classic:20160323142230j:plain
生麩が大好きなんです。
これでけっこうお腹いっぱいになりました。




息子は明日の企業面接に備えて都内に宿泊のため、
友人宅に一般道で出かけていきました。
たぶん、今日の今日買った洋服は
貸衣装のように身にそぐわないことでしょう。
段取り八割。備えよ常に。
かつてボーイスカウト活動で、
あれほど学んだじゃないですか。
物事は何でもそうですが
もっと早く、準備をしないとダメですよ。




な~んて・・・親の言うことを
「ああ本当にそうだったね。」と
ピンときて聞き入れて実行してくれるのには、
まだまだ時間がかかりそうな我が子です。