グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

トライアル世界選手権 日本GP(初日の巻)



先週の土日は、
ツインリンクもてぎで行われた
2016FIM トライアル世界選手権を観戦。
末っ子が生まれる前は良く見に行ってたんですが、
ひさしぶりに間近で見ました。



f:id:hiro80classic:20160423120659j:plain
ある登山家が「なぜ山に登るのか?」と問われて
「そこに山があるから」と答えたのは有名な話だけど、
このトライアルライダーに同じように問えばおそらく
「そこに壁が(もしくは岩が、とか段差が、かも)あるから」
と言うに違いない。
それにしたって、ここを登るって・・・
引力に逆らうにも限度があると思うんだけど!!
人間業とはとても思えない・・・




f:id:hiro80classic:20160423115728j:plain
この翌日に世界選手権参戦300戦目を迎えた、
我らがフジガスこと藤波選手。
私が初めてトライアル観戦した10年前と
全然変わらないパワフルさ。(むしろ進化している)




f:id:hiro80classic:20160423120455j:plain
それはこの方々もそうですね。
トライアルの選手って、年齢層がとても厚い。
若い選手はもちろんアグレッシヴで勢いがありますし、
中堅の選手は安定の技と精神力でクリーンを叩き出す。
往年の選手はマインダーやオブザーバー、
そしてオフィシャルとして
これまたトライアル車を乗りこなして大活躍。
オンロードのレースも見ていてとってもカッコイイけど、
オフも良いんです。選手との距離がすごく近いですしね。




この日はツインリンクもてぎの女性ライダー会員制度、
「Moto Girls Livika」のイベント
〝女子だってトライアル好き観戦ツアー〟にて
トライアルデモンストレーターの小林直樹先生直々に
第3セクションの見どころと、トライアルバイクの扱い方を
伝授して頂きました。
f:id:hiro80classic:20160424180253j:plain
ムズい。。。ナノセックどころかミリセックも立てない(笑)




この後はLivikaアンバサダーのモデル落合恭子さんと
元もてぎエンジェルの下河原愛さんと一緒にVIPスイーツルームで
美味しいチーズケーキ&コーヒーをいただきました。
f:id:hiro80classic:20160423154335j:plain



実は夫の中学時代の同級生の方が都内で各種エージェントを経営。
奇遇にも、落合さんはその事務所所属。
社長の〇さんに「応援よろしく!」と言われていて、
少し前から気になっていたらなんと、
今回Livikaのアンバサダーに選任されたのです!!
媒体でしか見たことがなかったのですが・・・
実物は当然うつくしさ爆発~バイクの女神じゃねーの???
(細い・・・足長い・・・顔ちっさい・・・
 同じ生き物と思えねぇ・・・)



下河原さんは元もてぎエンジェルなのでお馴染みですね~
現役時代のあの白と青と緑のコスチュームもお似合いでしたが、
またグッと渋めのライダーススタイルで決めててカッコ良すぎです。
最近はCBR600RRでサーキットも走っているとか。
夫が去年、もてぎの第5コーナーでコケた話をしたら、
愛さん興味津々で夫にいろいろ聞いてくれてました。
その時の夫の嬉しげな顔ときたら!!
(夫のあんなメロメロな顔を見たのは久しぶりだ・・・)




てなわけで、トライアル観戦以外にも
師匠や美人に出会えたり、
ストライダーキッズとして駆けずり回ったりと
家族でツインリンクを楽しんできた姉御ファミリーでした。
(2日目に続く)