グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

今年もあとわずか。

ブログって

さぼり始めると止まりませんね……

 

予定通り、うちのボールパイソン♀ちゃんに婿をあてがったり、

パステルバナナ♂にしたよ♪)

ウパが夫婦ゲンカの果てに片方お星さまになったり、

野生のシマヘビベビーが拒食の果てにこれまた悲しいことになったりと、

いろいろあった今年ももう残り少なくなりました。

 

バイクはちょこちょこ乗ってますが、遠くは行けてないです。

この夏は、例の流行り病に罹ってしまって、

子どもの下宿先を訪ねる恒例のロングツーリングも断念しました。

後遺症なのか、しばらくの間グルグル眩暈に悩まされていましたが、

半年経ってやっと良くなってきました。

 

最近は夫がすっかりオフロードバイクに魅了されていて、

「林道にいってくるぜ!」と出かけてしまい、

置いていかれるばかりでシャクなので、

わたしもつい、ヤフオクで中古のオフ車を買うてしまいました。

 

ほんとは200ccくらいのが欲しかったんですが、もういい加減いい歳のせいか、

任意保険料が無事故にもかかわらず年々あがりやがっているので、

ファミリー特約でまかなおうと125ccにしときました。

それもまぁ、相場が高いこと高いこと。

こんな時代がくるとは夢にだに思わず、バイクを下取りに出しまくって

生きてきたけど、残しておけばよかったっすねぇ……

FZ750なんて、絶対売らなきゃよかったなぁと後悔ばかり。

 

その頃は、親の因果が子に報い…じゃないけど、

がんじがらめの負のスパイラルの中でもがいていて、

だれかの言いなりにしか生きられない人生だったので、

仕方がなかったんだけどね。

 

「バイクを売れ」と言われてバイクを売るんじゃなくて、

そういうことを言ってくる人との縁を切るべきだった。

でも、その時にそうしていたら また別の人生だったのかな…と思うと

今もバイクに乗れていて、

自分のことは自分で決められて、

お金はふんだんには与えられていないけど、

好きなものに囲まれて幸せだから、

やっぱりあの時の選択は間違ってなかったんだろう。

 

それと、

自分の自由を奪われるのが、どれだけ不幸なことががわかったから、

自分もだれかの自由を奪うことは決してすまい、と思えるようになった。

 

走った距離の分だけ、

出会った景色の数だけ、自分が強くなれる。

ひとに優しくもなれる。

バイクって、ほんとうにいいですね♪