グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

バンブラ~懐かしの宇都宮散歩~

先日の販売士資格更新手続のついでに
ふるさとをそぞろ歩き。
バンバというのは宇都宮市馬場町二荒山神社前の通称です。

 

今では夢のようですが、
私がまだボディコンのヤング(笑)だった頃には
このバンバに西武百貨店やLOFT、丸井があったのですよ。
(しかも“駅のそばの.、マルイ”ってCM覚えてます?
 駅のそばじゃないマルイってレアだったらしいです)
さてバンバをブラブラとバンブラしてみることにいたしましょう。

 

懐かしのバンバ。宇都宮市の中心街の愛称です。

地元の人々には親しみを込めて“さん”付けで呼ばれた、
上野百貨店なんかもありましたね・・・。
地下にあったグルグル回るキャンディワゴンが子ども心に不思議で、

(量り売りの飴がどっさり盛られている)

弟と一緒にワゴンにつかまって止めようとしたことを思い出します。
(ろくでもない子どもでした)

 


私と長男の産土様、二荒山神社
まずは新年に厄除祈祷して頂いた絵馬を納めに参ります。

f:id:hiro80classic:20150120114234j:plain

 

f:id:hiro80classic:20150120114236j:plain

長男の絵馬 

 

 

f:id:hiro80classic:20150120114235j:plain

次女ナー子の絵馬

 

 

・・・いずれも性格が垣間見える(笑)

 

 

ここで格安パーキングに車を移動~そして
おやつタイム。

f:id:hiro80classic:20150120114237j:plain

私が成人式を迎えた年に開店した、
世にも珍しいシュークリーム専門店。
この界隈を訪れたら必ず立ち寄るお店です。
シュークリームってお菓子の王女様ですよね。

私、いつもはコーヒーですがシュークリームには紅茶です。

 

 

f:id:hiro80classic:20150120114238j:plain

・・・今日は立ち食いなんで紅茶は無しです。

 

 

f:id:hiro80classic:20150120114239j:plain

齋藤和義と浜崎貴司の歌でおなじみのオリオン通りを西へ。

かつてマクドナルドがあった角をまがると見覚えのあるレトロな店。
高校生の頃、職人気質の親父さんがわき目もふらずに

作り付けの鉄板に向かってやきそばを焼いていたっけ。

なぜか親父さんはいつも背中の生地がボロボロに切れたTシャツを着てたなぁ。
今は息子さんが同じように黙々と働いていました。
ちなみに、気になって聞いてみると親父さんもお元気だそうで何より。
太麺で具はキャベツのみ、並盛250円。
懐かしく、そしておいしゅうございました。

 

 

 

f:id:hiro80classic:20150120114241j:plain

中央小学校の南側には駄菓子屋さんが並んでいたはずなのですが
久々に歩いてみると残っているのは一軒だけでした。

f:id:hiro80classic:20150120114240j:plain

私が子どもの頃、1回10円で引くことができた飴も
今は22円・・・時の流れを感じます。

 

 

釜川プロムナードを東へ
駐車場へ戻る間にもさりげなくお洒落な店があったり。

f:id:hiro80classic:20150120114245j:plain

f:id:hiro80classic:20150120114244j:plain

そういえばむかしむかし

この川沿いのショットバーで殿方とウットリ過ごした夜もあったような、
なかったような・・・

 

f:id:hiro80classic:20150120114243j:plain

あれ誰と来たんだっけ?忘れちゃったな(笑)