グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

2015-01-01から1年間の記事一覧

Oh!悲劇のオートフィーダー

年末年始が近づいてきています。 慌ただしい年の瀬は、 お出かけの機会も増えてきますね。 灰色&豹柄の毛の生えた愛し子たちが、 お留守番の時にも香り高いフードが食せるように、と タイマーをセットするとその時間に 自動で餌が出るマシンを購入してみま…

冬には冬の幸せが・・・ある?

すっかりご無沙汰しておりました。 いかがお過ごしでしたか? 前回のブログ更新の後、 家族やら、わたくし本人やらの不調に続く大不調・・・ 母の心臓発作からのカテーテル検査に、 病的な電話魔の父の世迷い言。(これはいつものこと) 末っ子ポコ子は手足…

優曇華

今年も夏椿の落ち葉と 格闘する季節がやってきました。 掃いても掃いてもまた落ちる。 この分譲地の各区画に 夏椿は植栽してあったのですが、 すでに違うシンボルツリーに 植え替えてしまったお宅もあるようです。 寿命がそれほど長くない樹木のようですから…

こどもの第六感?

今朝、踏切で前のトラックに近づくと 後ろの席のチャイルドシートに座っていた 末っ子ポコ子が言いました。 「おかあさん、 前の車、ウシを運んでいるの?」 えっ?と思って目を凝らしてみると、 確かにうっすらと「活牛運搬車」と書いてある。 途中で曲がっ…

子猫が低血糖、犬がヘルニアに!

先々週から更新が途絶えておりました。風邪をひいてしまい、それがキッカケで持病の歯性上顎洞炎が悪化。時を同じくして実家の母が心臓病で倒れ緊急入院。心房細動だったそうで、幸い脳梗塞までは至らず1週間後には無事に退院しました。ホッとしたその夜、…

リデュースリーチシートに変えました

わが愛しのヘリテイジソフテイルクラシック クラシックな感じが好きなので、 ノーマルのシートのままで1年間乗ってきました。 このコンチョ付がオリジナルスタイル☆ 納車の時にサービスでアンコ抜きしてもらってますが、 身長158cmしかない短足の私に…

家族でモトGP観戦

今年も仙台から長女が帰省。 普段、ちょこちょこ出かけずにお金を貯めて、 モトGP日本グランプリを家族で楽しむのが 我が家のスタイルです。 あ、スピードが出るバイクには 1ミリも興味がない長男は不参加です。 レースももちろん白熱しますが、 女子ーズ…

キツネリスみたい!

昨日、開眼したチャメスケ。ナウシカに出てくるテトにそっくり!! 「ユパ様、この子を私にくださいな♪」

チャメスケの目が開いた!

ちょうど一週間前の秋雨降る夜。 夫の会社で猫好きのK田さんに拾われたチャメスケ。 そしてなぜか、うちの夫が託され我が家に・・・泌尿器に酷いキズを負いながらも、 必死に生きようとしている姿に打たれました。うちには動物が5匹、人間が6匹(?!)い…

迷子猫チャメスケのその後

この週末、いろいろありました。 結論から書くと、 迷子猫チャメスケはウチの子になりました。 私が職業訓練で面倒みれない日中は、 とある動物病院にて預かってもらえることになりました。 泌尿器の怪我も相変わらずで、 塞がってはいませんが 今日、ちゃん…

先住猫たちの戸惑い

我が家に突如あらわれた新参者の 迷子猫ちゃんの気配に、 我が家の4匹たちも落ち着かず。 もちろん、隔離はしています。 先住猫たちは完全室内飼いでも 毎年ワクチンを打っていますが、 FIV(猫エイズ)や FIP(猫伝染性腹膜炎)は ワクチンでは防げ…

2日目の迷子の子猫ちゃん

子猫はとりあえず、チャメ介と呼ばれています。 ミルクは2.5cc~5ccを3時間~4時間おきに与え、 その都度、洗面所でティッシュで刺激して排泄。 ウンちゃんがまだ出ていません。 (鎖肛してないといいのですが・・・) 台所用スポンジでお尻をこすると…

迷子の子猫ちゃん

今日、夫が会社から 子猫を連れて帰ってきました。 体重は88g。 たぶん、生後3~4日といったところ。 昨日は同じ会社の、 別の方のお家で過ごしたそうです。 その方が保護したのが 昨日の20時過ぎ。 夜間の動物病院に連れていったところ お腹に怪我を…

末っ子ポコ子は職人気質?!

昨夜、夫が末っ子ポコ子の髪の毛をドライヤーで乾かしていると、急にターボモードが働かなくなりました。スイッチを切り替えても、やる気の無さそうな音でボェ〜〜〜って感じ。「ありゃりゃ? ポコ子の髪の毛でも吸い込んだかな?」早速、夫がドライヤーを分…

父さん猫は空気清浄機がお好き

駆け足で過ぎた九月。 職業訓練の1/6が終わりました。 幸いに私も、そして 末っ子ポコ子の保育所も皆勤賞。 健康に恵まれ、ありがたいことです。 私は20代で1年、 30代後半から5年ほど 図面関係の仕事をしてきましたが、 「門前の小僧、習わぬ経は“…

これが噂の水ぶくれ

タイトル変更しました。 ちょっと言葉足らずでしたから。なにが噂の水ぶくれなのって? けっこうハレ乗り女子、 内腿に火傷してますよね。先日、ディーラーで会った ハレ友のYちゃんもお御足に痕が。 ブルスカに向かう途中で 名誉のオイルタンク火傷を負っ…

交通安全パレード♪初秋の那須をゆく

昨日はヘリテイジ出動。 初めて交通安全パレードに参加しました。5月の末に道の駅「伊王野」でお友達になった、 那須塩原市のK島さんが主催。 K島さんもヘリテイジオーナーです。カスタム談義など、時折メールで やりとりさせてもらっていましたが、 一緒…

すべての道はバイクに通ず

アラフィフの無謀なチャレンジとは自覚しつつ、 製図と物作りを学ぶ学生になってはや3週間。 毎日、午前中は教科書中心の座学。 午後は2次元CADを使用して製図。 シルバーウィークも消滅して、ここ数日 なぜか、私のCADだけが暴走(笑) 保存したファ…

澄んだ夜空に秋花火

秋の花火。昨夜、初めて見に行きました。 場所はおなじみのツインリンクもてぎ。 毎年、夏の花火は有名ですが 春と秋、 そしてなんと!冬にも開催されているのですね。 秋は入場者が少ないらしい・・・とのこと。 我が家は旦那がサーキットの走行会員なので…

夏の終わりの薔薇

薔薇を育てて2年目。 まだまだ初心者の姉御です。 一昨年の誕生日に母からもらったリオサンバと 去年の冬に売れ残りを買ったクリムゾンスカイ、 そして今年の春にこれまた売れ残っていた、 アプリコットキャンディ。 3つの鉢植えをお世話するだけで 精一杯…

天高く ニャンコ連結する秋

行楽日和の昼下がり~ 国道をゆくVツインのエキゾーストノートが 晴天の下に響いています。 夫は仕事。 長女と次女はお友達と待ち合わせて お出かけしていきました。 長男は久々に中学時代の友達と会うのだと、 昨日の朝から出かけていて昨夜は帰宅せず。 …

ヘリテイジの12ヶ月点検終了。総走行距離は・・・

シルバーウィークをいかがお過ごしでしょうか? 夫が祝日休みじゃない上に、保育園児から風邪をうつされ グロッキーです。 バイク日和なのに・・・青空が切ないです。 それはそうと、 一昨日の土曜、やっと我が愛しのヘリテイジソフテイルの点検に出かけてき…

今週のお題「いま学んでみたいこと」

なんだか暑いのか寒いのかわからない気候の今日この頃。 オンナの第二のお年頃(なんちゃら期とも言う?)で大不調につき この夏、一度もハーレーに乗れなかった姉御です。 なんだか何をしても楽しくない。なんていうか、ちょっと動くとすごく疲れてしまって…

真ん中もっこり!ディグリーで山へ祭りへ

お友達のブラック氏がオフロードNEWマシーンを増車したらしく、「どこかに行こうよ~!」とのお誘いが。・・・やだなぁ。だって私のはボロなんだもん。 思い返せば5年前、夫の友人が経営するHONDA太田の店先で運命の出会いをしたディグリー。もう2…

梅雨が明けた!子離れの季節だよ

末っ子ポコ子、2歳と9カ月。ついに「もうおっぱいとバイバイする。」と言い出しました。2週間前のことです。 殿方にはわからないかもしれませんが、 出てるものを止めるって案外、辛いことなんですよ(笑) ある意味、しょ〇べんと一緒ですから(爆) あ、…

「ちょうどいい」発進にCBR出動!

たとえば たとえば。 ひと月前から楽しみにしていた休日のツーリングが雨で中止になる。 なのに、がっつり仕事の日に限って心地よい晴天だったり。 ・・・「バイク乗りあるある」ってやつ(笑) そしてそのうえ、我が家は末っ子2歳の子守当番が必要です。 こ…

オケケサケ危機一髪

昨日はオケケサケ(実父)を連れて地区市民センターへ。 午後は本格的に雨が降り出しました。午前中に足を運んでおいて正解です。 ちなみに、オケケサケは孫たちが幼い頃に実父に付けたアダ名です。 「頭の毛が無くて、お酒ばかり飲んでいるから」だそうで。…

ストップ!若気の至りの肝試し

末娘ポコ子の発疹のため、病院へ。 現在22歳の長男から始まって、 小児科とは長い長い付き合いです。 幸い、心配していたような感染症でもなくホッとしました。 病院にいるときにふと、去年の今頃の長男の度重なる不調を ぼんやりと思い出したりしていまし…

ブログタイトル

深い意味は無かったのですが・・・ ツーリング倶楽部でのハンドルネームが「姉御」でしたので。

ツマグロヒョウモンという蝶のこと

幼稚園の先生になるには実習が必要で、 わたしも学生時代には教育実習をしたわけです。 幼稚園に通う男の子のなかには必ずいるもんです・・・虫博士が。 連れてきちゃうんですよ・・・お教室に。 プリンのカップにうじゃうじゃダンゴ虫。 透明ケースには、ケ…