グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女ズー子二十歳のバースディ

今日は長女の誕生日。 20年前と同じように春の光が照っています。 あの日 出産の兆しがあり、早朝に入院した私は 産院の窓から草川の流れに遊ぶ鳥を眺めつつ、 「生まれくるこの子が育つ世界が どうか安寧でありますように。」と ただ願っていたことを覚え…

長男アンチンの卒業式

みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしたか? 三寒四温にやられて すっかり心身ともに不調になり、しばらくぶりの更新です。 寒さは彼岸まで、とは言ったものの なかなか そう上手いことまいりませんね。

東風吹かば 梅の花

先日、8日の日曜日に ついに我が家の花梅 “思いのまま” が咲きました。 苗木についていたタグの写真に比べて ちょっと色が薄い気がしますが やはり梅は清楚でいいですね。 夏休みにビラ配りのバイトをしていた大学生の従兄の手伝いをして 報酬として買って…

いらっしゃいませのお店やさん

いらっしゃいませ いらっしゃいませ~ 大好きなテレビ「いないいないばぁ」の パクパクさんとパク子さんコーナーの真似をして 今日も 末っ子ポコ子(2歳児)が営業開始。 ある時は パン屋さん。 ある時は ケーキ屋さん。 こんなオモチャがあるんですねぇ。 …

わが青春のいちご大福

大学が長い春休みで仙台から帰省中の長女ズー子、 こちら地元にて歯科治療中。 ズー子は普通二輪だけでなく、車の免許も持っているのですが いっこうに乗り出す気配が無い。 ミニバン(夫の)はデカすぎて嫌だし マニュアルクーペは怖くて乗れないんだと。 …

啓蟄!家族でラウワンに遊ぶ

今年の啓蟄は本日だそうですね。 (その年によって違うらしい) 蟄虫啓戸・・・ちっちゅう こをひらく 大地が暖まり、冬眠していた虫が出てくることなんですと。 確かに、ここ二日ほどはポカポカ陽気でしたね。 日に三回、洗濯機をまわしましたよ。

お雛様を片付けるのはいつ?

今日はひな祭りだというのに こっつぁむいですね。 おっと、つい栃木訛りが出てしまいました。 本来、旧暦のひな祭りは来月ですから 桃の節句とは名ばかりの天候でも しかたないのでしょうね。 気象庁のホームページによると 宇都宮ではすでに先月末、標本木…

モンスターマシンにさようなら

時は平成元年。 限定解除した勢いで買った GSX-R1100。 とにかく軽くてパワーがあるので、 私のようにサーキットを走るわけでもない街乗り女子には宝の持ち腐れ。 でも、いま振り返るとライディング講習会に参加したり 自宅の前で段ボールに横たえて引き起こ…

リス村、SL、牛の街。

この時期、植物にはありがたい“木の芽起こし”の雨。 でも日曜日の雨、主婦にとってはちょっと憂鬱です。 猫がいて、ちっちゃい子がいると・・・すぐにあちこち汚れます。 そろそろラグマットなんかもジャブジャブーっと洗って、 おひさまの下にパーっと干し…