グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

グリーン?!グレーもしくはブラウン

♪ア~チ~チ~ ア~チ~

 暑い日でしたね。

 

 ろくすっぽUVケアもせず、ひがな庭の手入れをしていました。

 お花を綺麗に咲かせる達人のことを「グリーンフィンガー」って言うそうですね。

 

 対してすぐ枯らせてしまう人は、

「グレーフィンガー」もしくは「ブラウンフィンガー」

 なんだそうです。

 

f:id:hiro80classic:20150524223637j:plain

5年くらい前、友人から1本だけ頂いたカノコ草がこんなに増えました。

グリーンフィンガーかな?

 

 

f:id:hiro80classic:20150524223636j:plain

つるバラも若い芽がビュンビュン伸びてます!

シンプルなアイアントレリス、ホームセンターを探し回ったら

売れ残りが半額の350円になってました。

ここに新芽を誘引して、来年はもっとたくさんの花を咲かせるつもりです。

ウフフ、やっぱりグリーンフィンガーかも??

 

 

f:id:hiro80classic:20150524223635j:plain

旦那の母上から貰ってきたミョウガも3年目です。

コガネムシの幼虫が土中にウヨウヨ生えてしまったけど、

こればっかりは薬を使いたくないので手袋して取ってます。

人が食って美味いものは、虫だって美味かろう。

わかります、わかります。だってグリーンフィンガーですから。

 

 

f:id:hiro80classic:20150523164101j:plain

まてよ、元気がないな、おかしいな・・・と思っていたら

キンカンの根っこが腐っています。

それまで緑色に見えていた自分の手が、急に灰色に思えてきました。

背景の芝生も酷いです。これはブラウンフィンガーの庭仕事ですね。

老犬がオシッコをしてしまう場所なので仕方ないのですが。

 

 

 

f:id:hiro80classic:20150524223634j:plain

「そんなにくじけんなよ!

 ボクの為に素敵なバラのお家を用意してくれてありがとケロ!!」

 

 ・・・あらまぁ、いつからいたの?親指姫はどちらに?

 

 

 

f:id:hiro80classic:20150524223639j:plain

今年も植えっぱなしのウォーターリリーが咲きました。

手間いらずのおりこうさん。

ですがボサボサと増えるので株分けしなくてはいけないのに、

砂利が邪魔でうまいこといきません。

そのボサボサにゲンゴロウとゴキブリのハーフみたいな虫が湧きます。

けっこうゾワゾワっとします。グレーな気分。

 

 

f:id:hiro80classic:20150524223638j:plain

新顔のアプリコットキャンディというバラ。

たくさん蕾が咲いているのに値引きされていたのでつい、

連れて帰ってきたら蕾がポロリポロリと落ちてしまいました。

バラは蕾をつけたら、場所を移動したり肥料をあげたり水をやりすぎたりしては

いけないのですって。

 

 

・・・それ、ぜんぶやってしまいました(p_-)

 

う~ん、やっぱり緑の指になるには まだまだ時間がかかりそうです。