グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

低気圧はつらいよ

爆弾低気圧とやらが襲来しているようです。

北の大地は大変なことになっていますね。

ご安全にお過ごしくださいますよう。

 

我が家の長男アンチン、長女ズー子も

普段は東北に遊学しているので、

天候不順のニュースを聞くたびに心配になります。

 

 それにくわえて 自分がいわゆる

 “お天気病み”ってやつなのでして。

低気圧もダメだし、急に気圧が上がるのもよろしくありません。

頭痛、歯痛に神経痛。鼻づまりに咳などなど症状はいろいろ。

 

 

 

それとリンクして気持ちも沈んだりしてきます。

くよくよ悩んでもしかたないことが、

いつまでもいつまでも胸にへばりついている時は

おや?と気に留めてみると 低気圧が来る前だったりします。

 

f:id:hiro80classic:20141217141259j:plain

猫を見習った方がいいのかな。

この自然体。こんなに野性を忘れっぱなしでいいんですかね(笑)

・・・じゃまなんですけど。

 

 

 

f:id:hiro80classic:20141217141257j:plain

むかし、いとこのお姉さんが言っていました。

「くよくよしたらね、穴を掘るといいんだよ。」

・・・ほんとかよ!!と半信半疑だったんですが、

ガーデニングを始めてみたら 不思議に納得。

 

 

フィトセラピーって言葉も聞いたことがあります。

植物には 癒しの力があるのかもしれませんね。

なんとなく庭の一角がさびしげだったので、

近所の農産物特売所でパンジーと万両を買ってきました。

「おいしいものかしら?」とばかりに匂いをうかがっているのは

ミックス犬のワン子♀15歳。

 

 

f:id:hiro80classic:20141217141258j:plain

農産物直売所で こんなにかわいいマスクを見つけました。

地元の方の手作りだそう。

ガーゼで肌触りもよく、ゴムも柔らかいものを使っているそうです。

作り手の優しさが伝わってきますね。こういうの大好きです。

 

 

「北風ふきぬく寒い朝も こころひとつで暖かくなる」

小学生の頃、担任の先生が教えてくれた歌。

ひとって、覚えているものですね。

外は寒いけれど、気持ちはほっこりとあったかくしていたいなぁ。