グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

エレミヤ書3章19~25節に学ぶ

礼拝のタイトルは「救いは主にあります」でした。

(この場合は「しゅ」と読みます)

 

そして、賛美のうちの1曲が新聖歌186番

「来たれよ来たれ」でしたが、この歌の歌詞、

♪来たれよ 来たれ 罪ある人よ

エス救い主に来たれ~……の「救い主」のほうは

「ぬし」と読みます。

 

もう1曲歌った新聖歌268番「御国の心地す」では、

♪悲しみ尽きざる 浮世にありても

日々 主と歩めば 御国の心地す

こちらは「しゅとあゆめば」ですね。

 

隣で未信者(教会は信者ではなくても入れます!)の夫が歌のあとでこっそりと、

“しゅ”と歌うべき所を思いっきり“ぬし”と歌ってしまった(;^_^A)

……と焦っていたのですが、神様はそんなふうにすぐに悔い改めた彼を

お許しくださるでしょう。

 

思えばいつだったか、次女(この子も未信者です)も

玄関に掲げてある「主の祈り」の額を見て、

『おかあさん、ぬしのいのりって何?』と聞いてきまして、

爆笑してしまったことがあります。

(間違うことは罪ではないのに……)

そんな私のことさえ、主はお許しくださっているはずです。

 

今回、学んだ箇所は先週に引き続き、

主によるシンプルな悔い改めへの招きです。

 

『さあさあ、悪いことしてねぇで、わたしのところにお帰りよ~

心の中心に主を据えて、魂のいやしと平和を得なさいよ~

それには、自分の罪をまず認めるんだよ~

そしてわたしのもとへ帰ってきなね~』

 

♪帰ってこいよ(ベンベンベン)

帰ってこいよ~(ベンベンベン)

帰ってこ~いぃよぉ~~~(なんか世代がわかるBGMだな(;^_^)

※さすがにこの歌を礼拝で歌ったわけではありません。

 

ホセア6章6節、マタイ9章13節も同時に学びました。

神さまが喜ぶ人生とは、どんな生き方なのか。

 

先週、「あなたはクリスチャンらしくないね」と

友だちに言われたエピソードを書きました。

聖書には、「健康な人には医者はいらないが、

病人には医者がいります。『わたしはあわれみを好んで、

いけにえを好まない』という旧約聖書の言葉がどういう意味か、

あなたは学ぶ必要がある。わたしは自分で正しいと考えている人を

招こうとして来たのではなく、罪人であることを自覚している人を

招くために来たのです。」

とあります。

 

人が主によって造られた目的は、

何か立派な業績を残すことや、

富と名誉を多々得ることではなく、

“神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶこと”

ウエストミンスター小教理問答集)

それを実現したのが、イエスさまなんですね~

 

生きていく上で、誰もが辛いことや悲しいこと、

やりきれないことと無縁ではいられないけれど、

そんな時にはぜひ、教会へ!

人それぞれに、主が示してくださる道があります。

そして、あなたのために祈ってくれる人が必ずいます。

 

私の教会にも、来週からしばらくお休みする方がおられます。

病の床にあっても、主が共にいてくださって常にその方を励まし、

強められ、適切な治療を受けられ、癒されることを祈りたいと思います。

良かったらぜひ、ご一緒にお祈りください。