グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

最近読んだ本☆2021.3月〜その2

 

第164回直木賞受賞作「心淋し川」

(うらさびしがわ)を読みました。

f:id:hiro80classic:20210330181740j:image

作者は西條 奈加さん。

時代背景は江戸。

心川という川沿いに住む人々の

人間模様を描いた大衆小説です。

 

 

私は時代小説を読むのがあまり得意ではないのですが、

この本は短編に分かれて書かれていて、

難解な言葉も使われていないので、

すんなりと読めました。

(作家さんによっては、辞書を片手にしないと読めない作品もあります)

 

 

私が幼い頃は、治水が今ほど良くなくて

町の其処此処に川の淀みがありました。

生活排水が流れ込んだりしていて、

そこだけ別の生態系のような。

同じ水の、同じ川なんだけれど。

 

 

そんな原風景を思い出しました。

 

 

人の世の厳しさと人情の暖かさが

織り交ぜて書かれていて、

読後感はほっこりと良かったです。