グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

アホロートル♡プウカ

2021年12月末にやってきたプウカのこと。

体長は7㎝くらいでした。

ウーパールーパーというのは、1980年代半ばに某CMで使われた名前で、

本当の名前じゃないんですと。

(飼ってすぐに訪れた、日光の両棲類研究所の所長が教えてくれました)

 

てか私、昔その研究所にウーパールーパー見に行きましたよ。

なんか不思議な生き物だなぁ!って思った記憶が。

まさか、自分の家で飼えるなんて思いもしませんでした。

 

大人になってからは友人が飼っており、夏の暑い日にみんなでお茶していても、

「あ、ごめん。うちのウーパーの水温が心配だから帰るわ!」

と言って途中で消えていくのを見送りながら、

水温管理が結構大変なんだな……ということを知ったり、

かといえば職場で、割とユルい管理で数匹飼われていたり、と

あの80年代と比較するとウーパールーパーは、

だいぶ身近な生き物になりました。

(でも、原産地では乱獲されて絶滅の危機にあるとか)

当然、いま日本で売られているウパは国内で養殖されたものだそう。

 

で、この子はふらりと立ち寄ったホームセンターの

せまいプラケースのなかにポツンとおった。

もうすぐ新年だというのに、寂しげに。

 

f:id:hiro80classic:20220208215956p:plain

……連れて帰ってきてしまったよ。

 

アカムシと人工飼料と砂肝などを

ばくっ!ばくっ!!もぐもぐ…

 

今ではこの時の倍くらいの大きさに。

すくすくと育っております♪