グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

最近読んだ本☆2021.3月〜

 

 

青山美智子さんの

「お探し物は図書室まで」ポプラ社

を読みました。

 

年齢もライフスタイルも違う5人の登場人物が、とある公民館のなかの図書室を訪れ

 

 

司書からすすめられた本を何気なく読むうちに、自分のあるべき姿と人生の道標を見つける、というお話。

 

 

それぞれのストーリーが一話完結にして実は重なり合い、どこかで繋がっている……というのも面白いところでした。

 

 

それと、登場人物たちが必ず初見の場面で、

件の司書を何かに例えるんですけれど

ああ、いるいる!そういう感じの人!!

(笑)ほのぼの〜とする、安心感をくれる、そんな見た目の人。

うまいこと書くねぇ……とあったかい気持ちになってたんですが。

 

 

読み終えた時に

例のオリンピックの開会式の不適切演出のニュースが流れてきました。

ルッキズム?でしたかね。

 

 

容姿のことは、どこまで表現して良いのか……難しい時代になったなぁ、と思いました。

 

 

ともあれ、この本は読みやすくて

幅広い世代が楽しめる本だと感じました。おすすめです!