グッドネス!オバ☆ライダー

動物愛するクリスチャンなオバ☆ライダー

心を磨くお便所磨き

本来の私の仕事は事務ですが。

 

昨今の諸事情により、勤務時間の大半を費やし

職場(教育現場です)のトイレや

水回り(何十か所も)の除菌と清掃をすることになって

約3週間が経ちました。

 

一日に屋内だけで10Km弱を歩き、

上履きの靴底が減ったのには驚きました。

そして、トイレの汚れ具合にも。

 

始終、前髪を気にする女子生徒。

汚いものを目にしては、大騒ぎする男子生徒。

実際、あなたたちの汚したお手洗いが一番、こ汚いです( ´艸`)

 

人が出したものなど、出してすぐならば

たいして毒にもなりゃしません。

それまで体内にあったんですから当たり前。

用を足したら振り返って、

自分の汚した箇所は拭きませんか。

すぐそばに、清掃用具はそろっているのです。

 

そして。

 

なぜあんなに便座を最高に熱く設定して個室を出ていくのか。

卵焼きでも焼くつもりなのでしょうか。

汚れを浮かそうと吹き付けておいた洗剤が

みるみる乾いてしまうほどです。

 

かつて、わたしの恩師は掃除の時間にこう言いました。

「お便所磨きは心磨きよ。ぴかぴかになるのよ」と。

 

今週、たくさんの便器を磨いた私からも

同じ言葉を贈ります。